霜白く、土こそ凍れ


金足農業高校の校歌の一節です。
何度も甲子園中継で流れていますので
ご存知の方も多いと思います。


私の妻は東北の出身です。
この歌詞を聴いたとき言いました。

東北を表してるよねえ~
情景が浮かぶ、これだよね~



今年の甲子園
金足農業の快進撃には本当に感動しています。

エースの吉田君は言いました。
秋田と東北の思いを背負って勝ちます。


公立の野球は基本的には地元に根差した野球。
強くなれば、返ってくるものが
私立の数倍あるように思います。


今年は甲子園100回大会。
神様も何かを伝えたいのかもしれません。

私は全力で今日の決勝戦
金足農業を応援したいと思います!


而今