審判員の数が足りないんだよねえ~
若い人が審判やらないんだよねえ~


審判をされる方は、すでに高齢の方が多く
このままでは審判員が今よりも不足します。

私も時折審判をいたしますが、
審判員さんの負担は大変なものかと思います。



そんな折、私のグループにSNSで
「審判をしよう!」的な書き込みをしました。

するとそこには、今は亡き水戸商業橋本實監督
の言葉が教え子の方から返信されました。

以下その返信内容です。


私も自分が選手の頃から橋本先生がよくその言葉
(グラウンドレベルで、選手と同じ視線に立つこ
とで見えてくることがたくさんあるということ)
を言っていたのを覚えています。審判が上手い奴
は気が利く選手だとか、試合で力を発揮する選手だ
とよく話していました!
大事な位置付けの練習試合では塁審も橋本先生が
指定していました。



橋本監督は水戸商業で選抜準優勝。
水城高校に移られてからは3年ほどでチームを
甲子園に導いた名将です。

茨城では木内監督が有名ですが、
橋本先生は木内監督と互角の成績を残した方です。
TKY201103110075
私も橋本先生の言葉に影響されて
今日は審判を2試合も買って出ました。
何のために野球を勉強するかはわかりませんが、
少しでも野球を知りたいと思っています。

それにしても橋本先生お亡くなりになられて5年程
経ちますが、死んでも人に影響を与え続ける姿に尊崇
の念を抱きます。

而今