教える人、教え方で
人はできるようにもなり、
できないようにもなる!

こんなこと昔から言われる当たり前のことですね。

私は昨日、とある場所へ
トレーニングをするために子供を連れて行ってました。
IMG_20170805_073721


しかし、うちの息子(次男)は眠いせいか
いつものいじけモード。

そこには「足が速くなるマシーン」があるのですが、
これ結構できるようになるまで時間がかかります。
【お買い物マラソン期間 ポイント10倍】 【70%OFF】 首のひんやり mignon 保冷ジェルパック 接触冷感生地 吸水速乾素材 エコクール 風呂上がり 外出時の暑さ対策 ピンポイント冷却 GIFT for YOU
【お買い物マラソン期間 ポイント10倍】 【70%OFF】 首のひんやり mignon 保冷ジェルパック 接触冷感生地 吸水速乾素材 エコクール 風呂上がり 外出時の暑さ対策 ピンポイント冷却 GIFT for YOU


「どうしたの?」
と聞くと。

「足が痛くて~~~~」
私はまた言い訳かと思い。

「そんな、言い訳してるからいつまでたってもできないんだ。
やる気がないなら歩いて家まで帰れ!」
と大人げなく怒るわけです。

歩いてなんて帰れるわけありません。
車で1時間半かけて行ってるんですから。

そんな口汚くののしられた息子は30分以上に渡り
しょんぼり状態。

私のせいですっかりしょんぼりした次男ですが、
帰り際、何を思ったか再びマシーンに乗り始めました。

私も若干言い過ぎたかという思いもありましたので、
これはチャンスと、長男を呼んで
「教えて乗れるようにしろ!」
と指示。

そしたら長男が丁寧に教え始めました。


長男が教え始めると
なんと!ものの数分で乗れるようになってしまったんです(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
怪しくないので良かったら
クリックしてね2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そん時は久しぶりに反省しました。

私は次男を教えながら、
「何言ってもできねえな
こいつは、運動音痴かも。
どう教えてもダメだ」

なんて、思ってました。


でも、それって違ったんですよね。
長男が教えたらすぐにできたんですから。

教える人、教え方で人はできるようになる!
これを目の前で見せつけられました。


自分が教えられてないから、怒っていただけ。
怒りは自分の至らなさ。

「至らなさ」って人間性だとかなのかと思って
ましたが、そんなかっこつけたものでなく

「至らなさ」とは知識不足
なんですね。たぶん。


次男には本当に悪いことをしました。

これからは、何か教えようと思った時、イライラしたら
自分の知識不足を疑ってみようと思います。

而今