その作戦は何?
って変な質問ですね。

先日のコーチングセッションの中で私が
クライアントに尋ねた質問です。
大人気の保冷パッドが今年も入荷!!暑い夏を快適に♪ ファムベリーのひんやり保冷パッド  授乳まくらにも ファムキャリーにも 暑さ対策 1点ならメール便発送OK[M便 9/10] hp
大人気の保冷パッドが今年も入荷!!暑い夏を快適に♪ ファムベリーのひんやり保冷パッド  授乳まくらにも ファムキャリーにも 暑さ対策 1点ならメール便発送OK[M便 9/10] hp

昨日は某高校の監督さんとの
コーチングセッションの日でした。

1回戦は勝利。
次の試合に向けてのコーチングです。


2回戦は若干こちら側有利の相手。
でも、監督さんはその試合を勝つ
ことで精いっぱい。

私はそれではいけないと思っています。

その試合を全力でやれ!
ってのは選手にかける言葉ですが、
指揮官は次の試合次の試合と
先を見る必要があります。
20160119145314


だから、指導者に聞くわけです。
その作戦は何?
次の4つから選んでください。

勝つための作戦
見せるための作戦
試すための作戦
隠しておく作戦



次は2回戦でありながら
既に3回戦が始まっています。

自チームの練習してきた作戦は
この試合を勝つために使うのか?

3回戦の相手に見せるための作戦か?
3回戦へ向けて2回戦で試すのか?

3回戦のために隠しておくべき作戦なのか?

直近に目が向きがちで
直近を勝つことにいっぱいになったり
先を見ることの恐怖を内在したりする

そんな監督さんにコーチングを通じ
勇気や計画性を与えるのが
コーチングなんですね。

コーチングって素敵です!



而今