さあ同点に追いついた5回(最終回の1イニング前)、
2アウト1-2塁で我が息子の打席。
もちろん、打てばほぼ勝利が確定です。

今日は息子のリトル最後の大会でした。

息子は必殺ドジョウ掬い打法。
ステップが早すぎて両足立ちになってしまい、腕だけで打ちます。

私は「ステップゴーで打つんだよ」と声援を送り、
息子は笑顔でうなずきました。

サインを見て、息子は・・・。
なんと!!

バント!!!!!
で、アウト!

ちなみに息子は鈍足。
セフティーの練習もほとんどありません。

攻撃は終了。
すっかり息子も腐りました。


みなさんはこの場面でこのサインをどう思いますか?
息子は大勢の前で恥をかかされた状況です。

息子もめったに腐りませんが腐りました。
このサインに勝とうという思いはあるのか?
大変疑わしい限りです。


私はえー!と少々ショックでした。
でも、息子の母であるかみさんは言ったんです。

全然打てそうな様子がない。
打てないから、あんなサインを出されんだよ。

それは息子が悪い。
本人が悪い。
最初のチャンスから打っていればこんなことにならないんだ。


恥ずかしながら、その言葉にはっとしました。

前打席は逆転のかかった1アウト2・3塁で三振。
前々打席も逆転のかかった2アウト2・3塁で5ゴロ。
143731


私もそうですが、自分がなんんぼのもんなのかわからずに、
何様なのかという態度をとってしまうことが人にはあります。

しょせん大したことのない人間なのです。
それを自覚して、
与えられた立場やサインを全力で成功にもっていく。

そんなのは社会に出たら当たり前。


だから、私も心を鬼にして息子に言いました。

お前はなんぼの人間だ?
所詮チャンス2回にまともな仕事もできないへぼ選手なんだ。
もし、○○君がバッターだったらあんなサイン出るか?
わかるよな。

どんなサインが出ても成功させなくてはならないし、
どんな立場になっても全力を尽くさなければならないんではないか?
それができなければ、お前は試合にも出られない選手になるぞ。

アシックス 野球 バックパック リュック ゴールドステージ 遠征 45L BEA170 asics
アシックス 野球 バックパック リュック ゴールドステージ 遠征 45L BEA170 asics

息子と接することでたくさんのことを学びます。
この言葉は自分に贈る言葉でもあります。

なんの実績もない私がどこかに「自分は偉いんだ」という
傲慢な態度や気持ちを持っています。

息子同様自分はクソな人間です。
だから自分の置かれた状況や立場を受け入れて、
それに全力で取り組まねばなりません。


而今