次の大会、〇〇先生はどんな先生として大会に参加しますか?
私はクライアントの先生にそんな質問をしました。

この先生は卓球部の顧問の先生です。
先生は答えました。

試合中は選手に安心を与えたいと思います。
もちろんコーチングの中でいろいろと対話をした結果の言葉です。

私はこの先生とのセッションをそんな感じで終了しました。


次のセッションでその先生からのご報告はなんと
28年ぶりの地区大会優勝でした。

56%OFF 最大5%引クーポン 軟式野球ボール 軟式野球A号 B号 C号ボール 練習球(スリケン)ナガセケンコー 検定落ち ダース売り 軟式ボール 楽ギフ_包装 セール SALE SBP5 BBTP16 あす楽
56%OFF 最大5%引クーポン 軟式野球ボール 軟式野球A号 B号 C号ボール 練習球(スリケン)ナガセケンコー 検定落ち ダース売り 軟式ボール 楽ギフ_包装 セール SALE SBP5 BBTP16 あす楽

私はその先生に
尋ねました。

優勝できた要因は何ですか?

その先生は答えて曰く。

前回のセッションで「選手に安心を与える」と言いました。
でも、そもそも「安心」て何だろうって思ったんです。
だから、選手に聞いてみたんですよ。


そしたら、技術面は(先生は素人だから)僕らで何とかしますので、
精神面が崩れたら指導してください。
できれば、応援してくれたらありがたいです。

と言われました。
だから選手のリクエストに応えられるように専念したんです。
yjimage9I6T71YR


指導者のみなさんは選手に良かれと思って指導をされています。
でも、もしかしたら余計なお世話だったり、選手は違うことを願っていたりするかもしれません。

尋ねていますか?選手に。
思い込みでやっていませんか?監督の。

私は選手にリクエストをもらうことを強くお勧めします。
もしかするとこの先生のように選手の言葉には
珠玉の選手を活かす言葉があるかもしれません。

而今