サッカー恐るべし!

先日FBから情報をいただき、サッカーの池上正さんの指導者講習会に参加さえてもらいました。
その講習会で改めて知りました。

サッカーの手軽さを。

サッカーは簡単にできるスポーツです。
講習会の始まりも
ボールがあれば始められ

講習会の終わりも
ゴールからネットを外して
ゴールを動かして
ハイ終わり!

野球なら道具を出して、道具をしまって、グランドを整備して。
親も協力が大変です(笑)

こりゃあ~スポーツ人口に差が出ても仕方ありません(涙)
サッカー恐るべし!
683601

でも、道具をたくさん使い、使ったものをきちんともとに戻すから野球には教育力があります。
これはサッカーとは1ランクも2ランクも上だと思っています。

まあ、そんなことを言っていても、簡単にスポーツに取り掛かれるサッカーにはやはりその人気が向上するのは当然だと思います。

本当に恐るべしです(笑)
100円クーポン獲得可★Crocodile creek 18cm ボール【クロコダイルクリーク ボール 球 ゴムボール おもちゃ 玩具 室内 屋外 ゴム ラバー おしゃれ かわいい 可愛い 男の子 女の子 子供用 子供 キッズ 出産祝い 入園祝い バレンタインデー プレゼント ギフト 贈り物 誕生日】
100円クーポン獲得可★Crocodile creek 18cm ボール【クロコダイルクリーク ボール 球 ゴムボール おもちゃ 玩具 室内 屋外 ゴム ラバー おしゃれ かわいい 可愛い 男の子 女の子 子供用 子供 キッズ 出産祝い 入園祝い バレンタインデー プレゼント ギフト 贈り物 誕生日】

しかし、野球も実はボール一つでできるんです。
グラブもバットもいりません!

みなさん、思い出してください。
それが、手ぶじ野球!!です。

「手ぶじ」ってのは私の実家の方の一部の人間の方言です。
ゴムボールを手で打つ野球のことです。

思い出していただけましたか?

みなさんもやったことあるでしょ?!
実はこのゴムボールを手で打つ野球が私たちの野球への登竜門でした。


そこで、野球人口を増やそうとしているみなさんにお願いです。

少年団に入団しているような子は既に野球をしているのですから問題ありません。

これからの子供たちには是非手打ち野球を勧めてください。

ゴムボールと自分の手があれば、ベースは地面に描いたものでOKですし、塁間もいい加減でOKです。
場所もとりません。


手打ち野球が日本を救います。
是非お願いします!

而今