無心になれ!
スポーツの指導者はよくそんなことを言っています。

無心になった時にパフォーマンスが好転することを指導者のみなさんも経験上知っているからでしょうね。
みなさんもそんな経験がおありになると思います。

そして、もしかしたら「無心になれ!」と言ったことがあるかもしれませんね。
fbc10b6794695ddb6626e7599a5538ef_400

さて、先日、私は息子のチームにダイエットがてらノックを打っていました。
相変わらずキャッチャーフライは下手なもんです(笑)

しかし、それがある一定の数を打ち始めると上手に打ち上がるようになんです。
不思議ですね。
ある時期まで全くダメなのに、上手に上がるようになるんですよ。

これって私にはとても不思議な事で、以前からなぜそうなるのかとても気になっていました。
【3100円クーポン】暖話室1000型H【正規店2016年版】【あす楽】遠赤外線セラミックヒーター 遠赤外線輻射式丸型パネルヒーター 暖房器具 暖房機 遠赤外線ヒーター こたつ 談話室 だんわしつ 夢暖房 夢暖望 赤ちゃん 省エネ 足元 談話室1000型H【mrock】
【3100円クーポン】暖話室1000型H【正規店2016年版】【あす楽】遠赤外線セラミックヒーター 遠赤外線輻射式丸型パネルヒーター 暖房器具 暖房機 遠赤外線ヒーター こたつ 談話室 だんわしつ 夢暖房 夢暖望 赤ちゃん 省エネ 足元 談話室1000型H【mrock】

そんな中、今日読んだ本にその答えが、なんと!書いてあったのです。
命令や評価を与えようとする内的会話が活発な時パフォーマンスは低くなる』ガルウェイ

自分のノックを振り返ってみたときに、まさにその通り。
ああ打とうかな~
こう打とうかな~

と、やっているときはうまくいきません。

でも、何本も打って疲れてきて、心の中の言葉が無くなるとうまくいくようになります。
リズムに乗って内語がなくなるとパフォーマンスが向上するんです


では、この内語がなくなる状況をなんというか。
これが「無心」。
はやり言葉でいうならば「ゾーン」です。

みなさんも、無心になった経験を思い出してください。
たぶん内語はなかったはずです。


つまり、無心になりたかったら、ゾーンに入りたかったら、内語を無くせばいいんです。
心の中での会話をやめればいいです。

やってみてください!

而今

もっと目標について知りたいという方のためにセミナーを行います。
詳細は下のURLをクリックするとわかります。
            ↓
http://www.reservestock.jp/events/157135/
をご覧になってください!!