みなさんの職場の管理職は言いますか?

報連相だよ!
なにかあったら
報連相が大切だよ!

私は意味も分からずこいった言葉を使う偉そうな方は嫌いです(笑)

私の好き嫌いを言ってもこのブログを読んでくださってる方には
なんの益もありませんので、
今回は報連相が何なのか
少しお話しさせていただきます。

みなさんは報連相それぞれはどのような意味があると思いますか。
近くにメモがあったらそれぞれの意味を書き出してください。
話すだけではごまかしというかあやふやになりますからね。
137356









報(報告)・・・起こったことについて告げる(過去のこと)
「連絡しますね!私たち結婚しました!」→NG
「報告しますね!私たち結婚しました!」→〇

連(連絡)・・・これからのことについて告げる(未来のこと)
「はい、連絡します! 3年生はグランドに集合してください!」
「ほい、報告します!3年生はグランドに集合してください!」→言いませんね

相(相談)・・・話し合うこと(現在進行形)
「迷ってるんですよ。相談に乗ってください!」
「迷っていたんですよ。相談に乗ってください!」→おかしいですよね

いかがですか?

実はこんなに細かく考えていると実社会では使いずらくなることもあります。
だから一派ひとからげで「報連相」でいいんだと思います。

でも、知っていると選手や部下には教えられますよね。
【楽天五部門ランキング1位&25000台突破!!】【8畳まで対応 日本メーカー安全装置搭載!!】パネルヒーター 遠赤外線でスリムな遠赤外線ヒーター遠赤外線パネルヒーター 薄型 タイマー 赤ちゃん ご年配 ペットも安心の電気ヒーター
【楽天五部門ランキング1位&25000台突破!!】【8畳まで対応 日本メーカー安全装置搭載!!】パネルヒーター 遠赤外線でスリムな遠赤外線ヒーター遠赤外線パネルヒーター 薄型 タイマー 赤ちゃん ご年配 ペットも安心の電気ヒーター


(報告はもう終わったことだから)メールでもOKだ!
(連絡はもしかすると相談に発展するから)電話の方がいい。
(相談は)メールでは時間がかかるし急を要するかもしれないから必ず電話もしくは対面にしろ。

私たちは案外言葉をあやふやに使って他人に押し付けている可能性があります。
この機会にチームでの言葉の定義をはっきりさせた方が、ミスを減らすことができますよ。

而今
もっと目標について知りたいという方のためにセミナーを行います。
詳細は下のURLをクリックするとわかります。
            ↓
http://www.reservestock.jp/events/157135/
をご覧になってください!!