齋藤さん。齋藤さんの教えたことなんですが、〇〇(選手)に✖✖と教えました?
うちのチームは監督も私も△△ということで統一してますから、違わないようにしてください。
580042
今日は、とある野球チームのコーチから釘を刺されてしまいました(笑)

私は極力指導に口を出さないように練習を見ています。
ただ、先日グランドに入る機会がありまして、その時1つだけ選手にそっと教えてあげたんです。

その時教えたことが裏目に出てしまいました(笑)


まあ、今回の投稿ではそんなことはどうでもOKです。
それよりも、その際の私の対応が問題です。
【楽天五部門ランキング1位&12500台突破!!】【8畳まで対応 日本メーカー安全装置搭載!!】パネルヒーター 遠赤外線でスリムな遠赤外線ヒーター遠赤外線パネルヒーター 薄型 タイマー 赤ちゃん ご年配 ペットも安心の電気ヒーター
【楽天五部門ランキング1位&12500台突破!!】【8畳まで対応 日本メーカー安全装置搭載!!】パネルヒーター 遠赤外線でスリムな遠赤外線ヒーター遠赤外線パネルヒーター 薄型 タイマー 赤ちゃん ご年配 ペットも安心の電気ヒーター

私はその言葉を言われたときに一瞬パニックになってしまい「えっ、あっハイ」と同意してしまいました。
実は私自身のとったこの対応に我ながらひどく落ち込んでしまいました。

なぜならいつも通り、“言いたいこと””言わなければならないことを”を飲み込んでしまい「イエス」と言ってしまったからです。

みなさんもありませんか?
言いたいことを言わずに後で後悔すること。

これではコーチとして失格です!


もし相手から、自分の予期せぬことや批判をされた場合どう対応したら自分を保てるのか。
それにはまず第一声が重要です。
実は本日失敗したように私も修行中です。

その方法は、題して「浅田真央のように」

もしご興味ありましたら、メルマガにご登録ください。
18日の朝に配信します。

ご登録は(↓)から。
勝利を目指せ!齋藤謙信のコーチング道
お待ちしております。

而今