IMAG0323
ライオンになるのでは?!

拾ってきた猫もそれなりに大きくなり
窓際にたたずむその姿は
将来、ライオンになるのでは
と思わせるたたずまいです(笑)

みなさんはこの言葉を聞いて
「なるわけないじゃん」
と笑われることでしょう。

そうです。
飼い主は勝手な愛情の中で
猫がライオンになるのでは!
と妄想するのです(笑)
クール・ミー Cool Mee「ベビーシート用」さらさらシート ベビーシートクッション【HLS_DU】(さらさらシート 暑さ対策 夏 保冷シート 冷却 クールミー ベビー用品 出産祝い 冷却マット グッズ メッシュ シートカバー 熱中症 二人目 男の子 女の子 赤ちゃん ひんやりシート)
クール・ミー Cool Mee「ベビーシート用」さらさらシート ベビーシートクッション【HLS_DU】(さらさらシート 暑さ対策 夏 保冷シート 冷却 クールミー ベビー用品 出産祝い 冷却マット グッズ メッシュ シートカバー 熱中症 二人目 男の子 女の子 赤ちゃん ひんやりシート)

さて、猫はよしとして、指導者のみなさんは
この勝手な妄想を選手に抱いていませんか?

妄想を勝手に抱くと
指導者はとても“いじが焼けます”
*「いじが焼ける」というのは「本当に腹が立つ」という意味です。


指導者が勝手な期待を選手にかけるのは結構です。
心理学的には“ハロー効果”というものも存在します。

しかし、私が見てきた名指導者はみな将来の展望を見ながら、現実を診ています。
先日読んだこの本にも私と同じ意見が述べられていました。
「強いチーム」をつくる ~「ボトムアップ理論」による企業の組織作りとは~
畑 喜美夫
HU-MO出版局
2014-02-27